買ってみた

OPPO Band Styleの1週間レビュー

コラム

OPPO Band Styleを使い始めて昨日で1週間たちました。接続先はiPhoneの11です。

総合的に大満足。もっと早く買えばよかったと思っています。とりあえず1週間使ってみたレビューを。

当初の目的はこの記事にも書いたとおり、スマートフォンを見る時間を劇的に減らしたかったためです。その目的を達成するまでにiPhone側で色々通知設定を調整するまでは少し手がかかりましたが、1週間たって、必要な通知だけがスマートバンドにお送られてくるという、理想的な状況が作れました。

今のところ一番気に入っているのは、睡眠、運動など、自分の健康管理が数値になって見れることです。

中でも気にっているのは1時間座りっぱなしが続くとアラートを出してくれる機能です。
購入する時には、この機能、そこまでメリットに感じていなかったのですが、アラートがなるごとに、ちょっとベランダに出て乾いた洗濯物をしまってみたり、クイックルワイパーをもってあちこち移動して部屋を掃除してみたり、部屋をうろうろしてみたりと、強制的に動くきっかけになっています。

自分の特性として、いちど集中すると集中しすぎてしまう傾向があるので、平気で2、3時間くらい同じ姿勢で凝り固まってパソコンに向かってしまう事も多いのです。(なのでgoogleカレンダーで通知する機能が欠かせない)
そんな私にとっては、1時間ごとに運動をうながしてくれるのはありがたく、そしてアラートの時に表示されるアイコンの動きがとてもかわいいのが癒されます。

もう一つ気にいっているのは、歩数計と、カロリー消費が数値で見えること。
これまた先ほどと同じような話ですが、目標としては1日5000歩くらいは歩きたいのに、今の自分では平均して2500歩くらいしか歩けていないことがわかり、これは対策を考えないといけないな~と考えるきっかけにもなりました。

カロリー消費といえば、今までエアロバイクについている消費カロリー表示を信じていましたが、スマートバンドと結構数値の相違があり、どちらが正しいのかちょっと調べたろころ、スマートバンドのほうが正しそうでした。今までエアロバイクで1日60分走って、600~700カロリーくらい消費していると思っていましたが、実は400カロリーくらいしか消費できていなかったことがわかり少しショックです。こういうのも含めて、色々と可視化できたのが良かったのですが。

また使い続けてみて感想をレビューしてみたいと思いますが、1週間使ったので思いつくままに感想を書いてみました。

とりあえず、こんな感じで色々と健康サポート機能がついて4000円くらいなので、少し健康に興味がある方や、在宅でパソコンの前に座りがちという方にはよい商品なのではないかなと思います。

私が購入したのは「OPPO Band Style」の白です。もっと多機能で高価なものもたくさんあるようなのですが、こういう急成長分野の商品は1年くらいでもっと進化していくと思うので、とりあえずスマートウオッチの手始めには手ごろで良い商品だと思います。

睡眠機能について書いてみまいた。

\ こちらもどうぞ /

新着コラム

  1. 「豆徳さんの彩菓とりどり」広島のおいしいもの

  2. 【Instagram】パソコンから複数投稿と予約投稿ができる方法がわかりました

  3. 家を買ったら転勤の都市伝説について思う事

  4. Twitter運用にSocialDog(ソーシャルドック)がすごくいい

  5. OPPO Band Styleの睡眠計測が、実は、結構正しいのかもしれないと思った話

  6. 雑談記事をはじめてみて、思いがけずおきた2つの良かったこと

  7. イオンのレジゴーを体験しました

  8. 音声入力の精度がすごい

  9. OPPO Band Styleの1週間レビュー

  10. 生協お野菜ボックスで幸せを感じています