愛知・名古屋

名古屋のわらび餅「芳光(よしみつ)」さん

コラム

引っ越してきてからずっと食べ損ねていた
名古屋のわらび餅「芳光(よしみつ)」さんに行ってきました。


引用:愛知観光協会HP

名古屋 わらび餅 で調べるとすぐに出てくる老舗。

わらび餅は10月〜6月までの限定販売だそうです。

お店が駅からやや遠いため
ペーパードライバーの私にはチャンスがなかなかなく、
うっかり行きそびれているうちにコロナ渦に。

今年こそもう転勤タイムリミットで後がないということで
10月に入ったらすぐに行く!と決めていました。

こちらのお店は、
中にあんこが入ってるタイプのわらび餅。
とても柔らかくすごく口どけがよくて幸せでした。

とりあえず家族分1人1個で購入しましたが
美味しすぎて1つでは足りなかったです。。。

名古屋は歴史的背景もあり
和菓子づくりも盛んだったそうで、
本当に、美味しいものがたくさんあるな~と思います。

どこに住んでも結局そう思っている気もしますが
こちらのわらび餅、本当に美味しいです~

芳光(よしみつ)さんに、これからいく方へ

駐車場
お店の横に3台あります。止めやすい場所でした。
お店のすぐ横で、屋根もあるので傘いらずです。

予約
電話で予約ができるそうです。平日の午前中予約なしで購入できました。
お取り寄せは不可の様子。

賞味期限
賞味期限は当日中です。要冷蔵ではないです。

価格
わらび餅は1個310円でした。
カード不可です。

混雑
平日の午前中でしたが私のほかにお客さんが3組ほど。
ただ店員さんもたくさんいるので5分かからずスムーズに購入できました。

芳光(よしみつ)
〒461-0038
名古屋市東区新出来1-9-1

すぐ近くに「徳川園」があるので
こちらも一緒に行かれてもいいのではと思います~

\ こちらもどうぞ /

新着コラム

  1. コメダ珈琲の本店(名古屋市瑞穂区)へ行ってみました

  2. 名古屋のわらび餅「芳光(よしみつ)」さん

  3. 転勤族さんにおすすめしたい「街の達人」という地図本