愛知・名古屋

コメダ珈琲の本店(名古屋市瑞穂区)へ行ってみました

コラム

先日、初めてコメダ珈琲の本店に行ってきました。

今では全国に店舗があるコメダ珈琲ですが
そんなコメダの本店が、私の普段の活動エリア内あったことを知らず。
せっかく名古屋にいるうちに、と本店のモーニングへ。

帰ってきてから調べましたが
全 926 店舗中 215 店舗(約23%)が愛知県にあるそうです。

名古屋に引っ越してきてから
町中にあるコメダ珈琲の多さに驚きましたが
こんなにあるとは納得です。

そして今現在一番古いコメダ珈琲は、
この本店ではなく東区にある「高岳店」だそうです。

コメダ珈琲本店

今回行ってみた、
コメダ珈琲の本店は
愛知県名古屋市瑞穂区上山町3-13

コメダ本店の外観

いりなか駅もしくは八事駅から歩いて20分ほどの
住宅地(高級住宅街)です。

趣のある感じで、店内も広く、
古いだけではなく手入れが行き届いている感じです。
席数は200席もあり、さっと見た限り3フロアはあり、造りがゆったり。
今回は行きませんでしたが、2階もあるそうです。

時間的にたまたまかもしれませんが、
なんとなく地元のおじいちゃんが多かったような感じで
イオンの中によくあるコメダとはまた違う、いい雰囲気でした。

しかし、コメダだけではなく名古屋は
本当にモーニングを食べられるお店が多く、
喫茶文化が根強いんだなあと思います。

私もすっかりなじんでしまって、色々なお店で楽しませてもらっています。

アンケートでも多くの方が書いてくださってましたが
転勤の楽しみのひとつはこういう食べ歩きかなと思います。

メニューは本店限定、ということはなく
いたって普通のコメダ珈琲でしたが、
名古屋転勤族のみなさま、思い出作りによければどうぞ

名古屋の転勤族情報記事色々



\ こちらもどうぞ /

新着コラム

  1. コメダ珈琲の本店(名古屋市瑞穂区)へ行ってみました

  2. 転勤族のメリット・デメリットについて。結婚12年目に個人的に思う事

  3. 名古屋のわらび餅「芳光(よしみつ)」さん