サイト運営

Twitter運用にSocialDog(ソーシャルドック)がすごくいい

コラム

このサイト、今年の春までは全然時間が作れずほぼ自分で更新ができてなかったのですが
今年の春から少しずつ手をかけて運用しています。

それで、今まではgoogle検索経由で見てもらう事が多かったのですが、
SNSもやってみようかな、と思いまして、
1か月ほど前から、Twitterに、SocialDog(ソーシャルドック)というツールを入れてみました。

SocialDog

これがすごくよかったです。

使って感じたメリットは主に3つほどありまして、

・予約投稿ができる
・分析機能がおもしろい
・Twitter本体を開かなくていい

ということです。

一番便利なのが「予約投稿」です。
無料プランでも10件ほど予約投稿ができますので、
この機能を使えば、空いている時間にまとめて投稿設定ができます。

SNSが得意ではない私にとっては
これを使い始めて毎日なにかしら投稿できるようになったことが進歩です。

どうやらTwitterの世界には
「よく見られる時間(通勤時間・昼休み時間・夜21時くらい)」というのがあるらしいのですが
その時間に自分の都合が合わなくても、それに合わせて事前に設定しておけます。

次に良かったのが分析機能です。
正直まだよく使いこなせてないのですが
色々と私のTwitterにまつわる数値を視覚的に教えてくれます。

たとえばフォロー数が+1だとして
ツールを入れなければ+1だったという情報しかわかりませんが、
ソーシャルドックの管理画面からは、
実は2人解除して3人増えたので結果+1 とか、詳しいことがわかります。

解除アカウントが、
副業系アカウントだったりすると、
純粋には3人増えてたなど、見えないものが見えてくる感じがとてもいいです。

そして最後の良かったことが、Twitter本体を開かなくてよいということ。
更新しようと思って立ち上げたのに、
ふと気になってタイムラインつい見てしまうなど、
(特に転勤が決まったなどの投稿はつい感情移入して見てしまいます。)

それはそれとしていいのですが、
投稿するという目的なら、Twitter自体を開かなくても
ソーシャルドックの管理画面から必要な操作が可能なので便利です。

と、このような感じでとても良いす。

すでに有名なツールなので私が書くまでもないかと思いますが
ブログとかで収益化している方、
もしまだ使ってない方は、ぜひ見てみていただけたらと思います。
下のバナーから詳しいことが色々と見れます。



\ こちらもどうぞ /

新着コラム

  1. 名古屋のわらび餅「芳光(よしみつ)」さん

  2. 熱田神宮のキンモクセイ

  3. 「まこもだけ」を知っていますか?