愛知・名古屋

八事から徒歩三分、興正寺

コラム

名古屋に住んで見つけた好きなスポット
八事にある興正寺(こうしょうじ)

八事駅から3分です。

私は信仰心も歴史への興味もあまりないのですが、
八事駅に用事ついでに寄ってみたところ
いろいろな種類の木があり、いい風が吹いていて、気持ちの良い空が見える。
という理由で、こちらに来てから大好きになった場所です。

こちら、少し前に散歩に行ったときに撮った写真。
とても気持ちの良い場所です。

八事興正寺

同じようなジャンル(神社・神宮・寺院)系のスポットでは、
名古屋だと熱田神宮や大須観音などが有名ですが、
こちらもとても良いところだと思います。
参考:じゃらん名古屋の神社・神宮・寺院

毎月5・13には露店、
21日には「興正寺マルシェ」というフリーマーケットが開催されているので
その時に来ると賑わっていて楽しいと思います。
マルシェは手作りのアクセサリー類などの雑貨やパン、お菓子、整体など
興正寺マルシェの公式サイト

イベントがない日は、そんなに人も多くなくゆったりとしていて
お子さんを連れているお母さんもよく見かけます。

入って右手の池には小さな魚が泳いでいたり、
どんぐりの木があるのでどんぐり拾いが好きなお子さんにも。

直ぐ近くに八事のイオンがあるのでトイレや休憩の心配もありません。
(八事イオンは、地元の人にとっては今でもジャスコと呼ばれているようで、
イオンモールとは違うちょっと小さめのイオンです。
ユニクロ無印セリア本屋フードコートなど一通りは揃っています)

名古屋に引っ越して来て、ある程度有名スポットは行きつくしたぞという方。
秋のお散歩にぜひ。

\ こちらもどうぞ /

新着コラム

  1. 名古屋のわらび餅「芳光(よしみつ)」さん

  2. 熱田神宮のキンモクセイ

  3. 「まこもだけ」を知っていますか?