日常

2回目接種後の個人的記録

コラム

この話題はどうかなとも思ったのですが、個人的な記録です。

土曜日にワクチンの接種に行ってきました。
私は1回目は腕が痛い程度でなんともなかったのですが、今回は2度目なので、ある程度熱が出るかなぁという予想はありました。

ただ、自分が予想していた倍ぐらいはしんどくて、昨日までのんびり?ぐったり?としていました。

具体的には、接種をした日の夕方ぐらいにはすでに発熱し、その日の夜には39度台まで熱が上がり、数年前にかかったインフルエンザの時位、しんどいなぁという感想でした。

反省としては、高めの熱を出すこと自体が久しぶりだったため、熱が出ると食欲がなくなくなってしまうという自分の体質をすっかり忘れていたことです。

家族の食事はある程度想定して用意しておいたものの、自分の食事については特別なものを用意しておらず、ウィダーインゼリーのような手軽に栄養が取れるものを買っておけばよかったなあ、と思っています。

家事の面では、事前に生協やおうちでイオンなど予約しておき、仕事も事前に済ませるか、予約送信等を使ったりと諸々と手配していたため、土曜日から火曜日までは自分はあまり動かなくても大丈夫という安心感はありました。部屋がどうしても散らかっていくのは、事前にはどうしようもなかったです。

そういえば、副反応の期間きっと暇だから読もうと思って本を2冊購入してあったのですが、ちょっとした微熱であっても活字を読もうとすると頭がクラクラして読めなかったというのが残念です。

今回副反応で熱が出るという初めての経験でしたが、残念ながらまだこれからもこういう機会はあるのだろうと思われるので、また今回の経験を活かして次に備えられるからいいのかなあと思います。

\ こちらもどうぞ /

新着コラム

  1. コメダ珈琲の本店(名古屋市瑞穂区)へ行ってみました

  2. 転勤族のメリット・デメリットについて。結婚12年目に個人的に思う事

  3. 名古屋のわらび餅「芳光(よしみつ)」さん