サイト運営

【Instagram】パソコンから複数投稿と予約投稿ができる方法がわかりました

コラム

またSNS話です。

Twitterは先月から自動ツール(SocialDog)を使い始めて、更新できない悩みはある程度解決したのですが、まだ未解決だったのがInstagramでした。

Instagramは普通に使っていると、
パソコンからログインしても投稿機能がなくて、基本スマホから投稿する仕様です。

ただ、ビジネスアカウントにしてから、「クリエイタースタジオ」と連携してを使うと
パソコンからも複数枚投稿ができて、予約投稿もできるということに気が付きました。
しかも無料です。

「Instagram パソコン 複数投稿」とかで検索すると
デベロッパー向け機能を使って画像を1枚だけ載せる方法がヒットしていたので
仕方がないのかな~と思ってこれまでスマホからやっていたのですが、

スマホで長文を売ったり、コピペしたりするのが苦で
なかなかInstagramを活用できてなかったというわけです。

やっぱりよく調べてみると出てくるもんですね。

本当は10枚画像を作りこんで更新したほうが見てくださる方にも親切と思うのですが
気軽に更新できる方法がわかったので、
とりあえず試験的にTwitter同様に、更新情報を流すだけという形で運用してみることにしました。

とりあえずこれで、このサイト関連では
・ワードプレス本体の記事とコラム
・amebaブログ
・Instagram
・Twitter
すべて「予約投稿」という技を得たので
空いている時間にまとめて設定して連動した運用できるようになりました。
知っている方には当然のことかもしれませんが、自分的には進歩です。

クリエイタースタジオ、もしご存じない方がいたらぜひ。とても便利です。

\ こちらもどうぞ /

新着コラム

  1. 名古屋のわらび餅「芳光(よしみつ)」さん

  2. 熱田神宮のキンモクセイ

  3. 「まこもだけ」を知っていますか?